本文へ
ここから本文です

地震動のリアルタイムモニタリングにより都市全体の被害を瞬時に予測できる技術を開発

【本学研究者情報】

災害科学国際研究所 計算安全工学研究分野
教授 寺田 賢二郎
研究者ウェブサイト

【概要】

 東北大学災害科学国際研究所と日本工営の共同研究チームは、地震計観測網を活用し、地震発生時に都市全体の建物被害を瞬時に予測できる技術を開発しました。

 この技術では、事前(災害発生前)に、対象となる都市全体に関する地震シミュレーションを実施します。断層から地中を通って地表面まで到達する地震動の伝播と、地表面の振動による、全ての建物の揺れをシミュレーションによって計算し、被害の程度を数値で表します。さらにこの計算を多数のケースで実施し、その結果をデータ科学技術で分析して、都市の建物被害の空間特性を把握しておきます。実際に地震が発生した際は、この事前に把握しておいた空間特性と、既存の観測網から得られた少数の建物の振動データを組み合わせ、都市全体の建物被害を瞬時に予測することが可能となります。

 地震の発生前および発生後に都市全体の被害状況が予測できれば、様々な災害パターンに対応した都市の防災および発災後の緊急支援・応急復旧に役立ちます。例えば、「この都市のどの地域で被害が大きいのか?」「避難所や病院などの重要施設の被害状況は?」「建物の倒壊によって通れなくなっている道路は?」なども推測できます。また、本技術を継続的に活用していけば、現状の観測網において、どこに観測点を追加すれば予測精度が向上するかも理論的に導き出せるため、「観測網を強化するために地震計を追加で設置するのであればどこがよいか?」という問いに答えることも可能となります。

開発する技術のイメージ図

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学災害科学国際研究所 計算安全工学研究分野
教授 寺田 賢二郎
電話番号:022-752-2132
Eメール:tei*irides.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ