本文へ
ここから本文です

複数ドローン着陸技術「EAGLES Port」が強風下での精密着陸を実現 水平着陸により着陸速度と精度を大幅に向上

【本学研究者情報】

タフ・サイバーフィジカルAI研究センター
センター長 田所 諭

センターウェブサイト
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 複数ドローン着陸技術EAGLES Portへの強風下での優位性を実機で初めて確認しました。
  • 従来の垂直着陸方式と比較して着陸時間を約35%短縮しました。
  • 1台のEAGLES Portへの複数台のドローンの連続着陸にも成功しました。

【概要】

 近年、ドローンの利用は物流、救助活動、農業など多岐にわたる分野へ拡大しています。しかし風の強い条件下での精密な着陸と、複数台運用時の着陸場所の確保は大きな課題でした。

 東北大学タフ・サイバーフィジカルAI研究センターは、同センターが開発し特許取得済みの複数ドローン着陸技術「EAGLES Port」が、風の強い条件下でのドローンの着陸性能を大幅に向上させることを、風洞施設での実機実験により初めて明らかにしました。

 従来の垂直着陸方式に代わるこの新技術は、安全かつ迅速な着陸を可能にし、ドローンの実用範囲を拡大します。

強風下でのEAGLES Portへの着陸試験の様子

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学タフ・サイバーフィジカルAI研究センター
特任准教授 岡田佳都
TEL: 022-795-7025
Email: okada*rm.is.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学タフ・サイバーフィジカルAI研究センター
事務局
TEL: 022-795-7025
Email: tcpai*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ