本文へ
ここから本文です

平成28年 東北大学総長年頭所感を掲載しました

平成28年 東北大学総長 年頭所感(2016.1.4)

里見進総長

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は本学にとっていくつかの大きな出来事がありました。
 まず一つ目は3月に仙台で開催された国連防災世界会議です。本学からも多くの部局が参画しました。本学主催のシンポジウムでは潘基文国連事務総長にご講演をいただきましたし、「兵庫行動枠組」に続く防災指針として採択された「仙台防災枠組」には、災害科学国際研究所の先生方の考え方が様々に反映されたと聞いています。また、国連とはこの間の活動を介して強い連携が築かれ、災害科学国際研究所内に国連の災害に関する統計センターを設置いたしました。今後は世界から寄せられる災害データを解析し、効果的な防災対策を各国に提示することで、世界に貢献できる組織に成長していくものと期待しております。
 二つ目は地下鉄東西線の開業です。本学のキャンパスに関連して仙台国際センター、川内、青葉山の三つの駅が設けられました。東北大学の各キャンパスは通学や通勤が便利になり、これまで以上に一体感を持って運営されるようになりました。また、仙台駅から一番遠い青葉山駅まで9分しかかかりません。東京駅から仙台駅まで新幹線で最短で1時間35分ですので、本学は東京とも2時間以内に結ばれることになりました。首都圏との人的交流がさらに加速するものと思われます。... 全文を読む

問い合わせ先

総務企画部広報課
TEL 022-217-4977

このページの先頭へ