本文へ
ここから本文です

東北大学110周年フォトコンテスト年間大賞・Web大賞の発表

東北大学では「あなたが世界に紹介したい・自慢したいもの」をテーマに、「東北大学フォトコンテスト」を実施しています。このたび、多数の応募作品の中から厳正なる審査の結果、年間大賞・Web大賞が決定し、青木孝文広報担当副学長による副賞の贈呈式及び懇談を行いました。

年間大賞は、インドネシア出身で本学理学研究科天文学専攻のイッツナ・ホイルール・フィトリアーナさんの「A Girl Braver than the Sun」が受賞しました。

この作品は、同じ研究室の友達を研究所の望遠鏡の側で撮影したもので、イッツナさんは「授業の後、研究室の友達と風景を観に屋上に行きました。私たちは午後の風景を眺め、お互いの写真をスマホで撮り合いました。」と振り返りました。

ウェブ大賞は、本学歯学研究科博士課程のハゼム・アッバスさんの「Sumo Circle - Dare to Try!」が受賞しました。

エジプト出身のアッバスさんは作品について、「日本の文化と伝統の一つである相撲を経験して刺激を受けました。相撲はとてもハードで、僕には向いていないのかも知れない。でも、一度は経験してどんなものかを理解したかったのです。」また、「写真をとるのが好きです。興味深く良い思い出になりそうなものは何でも。だからスマホをセットして、あの写真を撮ったのです」とコメントしました。

青木副学長は審査委員長として、「2人とも良いシャッターチャンスを捉えていました。何気なく撮った写真でも、美しいものを収めています。」と感想を伝えました。

東北大学フォトコンテストは年間を通して行われ、秋から始まり4つのシーズンで募集しています。学生や教員、一般の方も含めて誰でも応募可能となっており、各シーズンの入賞者及び年間大賞・Web大賞受賞者には副賞が贈られます。

111周年フォトコンテスト(冬)は間もなく募集開始となります。詳細については、ウェブサイトや各ソーシャルメディアでご案内いたします。皆様奮ってご応募ください。

対談の様子
記念撮影

問い合わせ先

総務企画部広報課広報係
TEL:022-217-4977
Eメール:photo_contest*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ