本文へ
ここから本文です

学割証(学生旅客運賃割引証)

学割は、学生の修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されているものです。学割証は、学生証を用いて証明書自動発行機により発行を受けることができます。

※証明書発行機が故障等で利用できない場合、学部1・2年次学生には教育・学生総合支援センター④番窓口で交付します。
それ以外の学生は、所属する学部・研究科の教務係に申し込んでください。

使用上の注意事項

  1. 発行枚数は、年間1人20枚までです。
    ※年間20枚を超えて学割証を必要とする場合は、教育・学生総合支援センター④番窓口に相談してください。
  2. 有効期限は、発行日から3か月です。3か月を経過したものは使用できません。
  3. JRの営業キロで、片道100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になります。
  4. お盆期間・年末・3月末は証明書自動発行機が使用できませんので、十分注意してください。
  5. いったん発行された学割証の記載事項は、抹消・改変できません。
  6. 他人名義の学割証は、発行できませんし、譲渡できません。
  7. 学割証使用について不正行為が発覚した場合は、本人に多額の追徴金が課せられると同時に、本学に対する学割証発行停止措置がとられる場合がありますので、絶対に不正利用しないでください。

通学証明書

各交通機関の定期券を購入するためには、通学証明書が必要となります。取扱いについては、利用する交通機関によって異なりますので、注意してください。

通学証明書の要不要

新規購入時
(毎年度最初の購入時)
継続購入時
年度内年度をまたがる購入時 ※1
JR 必要 不要
(古い定期券と引き替えで購入)
必要 ※2
仙台市交通局 ※3 必要 不要
(古い定期券と引き替えで購入)
不要
(次回購入するときに必要となります)
宮城交通 必要 不要
(古い定期券と引き替えで購入)
必要 ※2

※1 例:3月に3か月分の購入など。
※2 ただし、有効期限が4月30日を超えない場合は不要
※3 「学都仙台 市バス・地下鉄 フリーパス」(以下参照)についても同様

学都仙台 市バス・地下鉄フリーパス/通学定期

公共交通機関の利用促進を目的とした、「学都仙台 市バス・地下鉄フリーパス」があります。これは市バス(一部路線不可)・地下鉄で通学する学生が対象の、全線で乗り降り自由な通学定期券です。通学のほか、習い事や買い物にも利用できます。また「区間定期」もありますので、利用状況・目的に応じて購入してください。

※期限切れに十分注意してください。本人以外は使用できません。
※フリーパス及び区間定期はICカード乗車券icscaでの販売になります。
※詳しくは、仙台市交通局ホームページ外部サイトへをご覧ください。

通学証明書申し込み先

学部1・2年次学生
川内北キャンパス教育・学生総合支援センター④番窓口

学部3年次以上の学生
所属学部・研究科等の教務担当窓口

このページの先頭へ