本文へ
ここから本文です

上海大学学長一行が本学を訪問

2017年9月29日(金)、本学の大学間学術協定校である上海大学から、Jin Donghan学長を代表とする一行が本学を訪れ、里見進総長との懇談を行いました。

里見総長からは、「材料分野の研究交流の実績をもとに、今後幅広い分野に交流が広がることを期待している」旨、歓迎のあいさつが述べられました。

集合写真(前列中央左 Jin Donghan学長、前列中央右 里見進総長)

翌9月30日(土)には、多元物質科学研究所、未来科学技術共同研究センター、医工学研究科、環境科学研究科への研究室訪問、工学研究科吉見亨祐教授との面談が行われました。

多元物質科学研究所では、村松淳司研究所長と基礎研究における分野での交流の可能性について活発な意見交換が行われました。また、続いて福山博之副所長の研究室を見学しました。

村松淳司所長(多元物質科学研究所)と

福山博之研(多元物質科学研究所)訪問の様子

続いて訪れた未来科学技術共同研究センターでは、庄子哲雄研究室の Nishith Kumar Das准教授による研究紹介に引き続き、中国人留学生が参加し意見交換を行いました。医工学研究科では、厨川常元研究科長の挨拶に続き、水谷正義准教授による研究室見学が行われました。

庄子哲雄研(未来科学技術共同研究センター)訪問の様子

厨川常元研究科長(医工学研究科)らとの集合写真

環境科学研究科では、田路和幸教授によるエコラボのご紹介と、高橋英志准教授、下位法弘准教授による研究発表が行われました。来訪の最後に行われた工学研究科の吉見享祐教授との面談では、工学分野での学生交流の可能性について話し合われました。

上海大学一行は、各訪問先で活発な質問を行うなど、本学の最新の研究成果や取組について大変高い関心を持っており、今後、更に交流を深めて行きたい、とJin学長から希望が述べられました。

田路和幸教授(環境科学研究科)らと

吉見享佑教授(工学研究科)から説明受ける

問い合わせ先

国際交流課
TEL:022-217-4844

このページの先頭へ