本文へ
ここから本文です

卒業生からの群馬県産三元豚のご寄附により「学生応援100円朝食」を実施します

5月中旬に東北大学生活協同組合とタイアップし実施した『東北大学学生支援パッケージ「100円朝食」』の好評を受け、6月14日から、第2弾『学生応援100円朝食~豚肉ウィーク~』を実施します!

今回は、本学の学生支援に賛同した卒業生から、群馬県の同窓会団体「群馬萩友会」を通じ群馬県産三元豚の提供をいただいたことをきっかけに実現しました。全学同窓会の東北大学萩友会も協賛し"萩友会まるっと応援シリーズ"として5日間限定で提供します。なお、100円朝食の企画は、東北大学基金の助成で運営されています。

東北大学基金と東北大学萩友会を通じて学生の皆さんに栄養を届けます。朝食をしっかり食べて充実した学生生活を送ってください。

実施内容

間:令和3年6月14日(月)から18日(金)の5日間

間:朝8:00~8:50

所:川内北キャンパス 川内の杜ダイニング

格:100円で提供します。(通常提供価格380円のうち、280円を東北大学基金が補助)

払:ミールカード、プリペイド、現金 ※現金の場合、学生証の提示が必要

メニュー:ご寄附いただいた群馬県産三元豚を使用したメニューとその他メニューの毎日2種類を用意し、日替わりで提供します。

寄附者様について

株式会社林牧場 代表取締役社長 林 篤志 様(経済学部卒)

群馬ミート株式会社 代表取締役社長 征矢野 茂 様(経済学部卒)

※お二人から学生へのメッセージも頂いています!
詳細(萩友会まるっと応援シリーズ特設ページ)外部サイトへ

群馬産三元豚の特徴(林牧場様からのコメント)

旨みの素となるサシが適度に入りつつ、たくさん召し上がっていただいても胃に重くない、サッパリとした豚肉です。

床暖房や空調が完備され、極めて衛生的で豚へのストレスの少ない飼育環境を整え、名水として有名な群馬県赤城山の地下水を飲み、自社保有の飼料工場にて自社の豚専用にブレンドされた、トウモロコシを主体とした鮮度の高いエサを食べて育っています。

腹が減ってちゃ、しょうがなかんべぇ!(群馬弁)

問い合わせ先

教育・学生支援部学生支援課 担当 松本・遠藤
TEL: 022-795-4719、7816

東北大学基金事務局
TEL: 022-217-5058

東北大学萩友会事務局
TEL: 022-217-5059

このページの先頭へ