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東北大学 教学マネジメント・ポリシー

東北大学では、研究大学としての理念・使命を踏まえ、全課程における教育を支えるマネジメントのあり方について、次の方針を定める。

①教職員が教育機関の構成員としての使命を自覚し、高い倫理観を身につけ、教育能力の向上を図るための機会を保証する
②学習スペースの確保、学習資源の配備、情報資源の活用などを通じて、学生の自発性を促す学習・研究環境を構築する
③文化的背景や個性を尊重し、多様な学生が充実した学生生活を送れるよう、学生支援を徹底する
④教育に関する情報の恒常的な把握に努め、定期的に点検・評価・改善をすることで、大学内部で自律的に教育の質を保証する

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東北大学 ディプロマ・ポリシー

学士課程

東北大学では、次に掲げる目標を達成した学生に学士の学位を授与する。

①専門分野に関する知識及び学問分野全体への興味関心と幅広い知識に基づく複眼的視野を有している
②教養ある社会人としての素養を備え、専門分野特有の技能を生かして社会に貢献できる
③グローバル社会において、指導的・中核的役割を果たす自覚と展望を持ち、基礎能力を備えている

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大学院博士課程前期2年の課程及び修士課程

東北大学では、次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与する。

①広い視野と専門的知識・技能に基づいて、専攻分野において独創的な研究を遂行する能力又は高度に専門的な職業に従事できる能力を有している
②社会的及び学問的ニーズを踏まえつつ、高い倫理と責任をもって、社会の発展に貢献することができる
③国際的視野とコミュニケーション能力を有し、それによって世界水準を目指す研究成果を発信すること、又は高度に専門的な職業に活かすことができる

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大学院博士課程後期3年の課程及び医・歯・薬学履修課程

東北大学では、次に掲げる目標を達成した学生に博士の学位を授与する。

①豊かな学識と高度の専門的知識・技能に基づいて、専攻分野において自立して独創的な研究を遂行し指導できる能力、又は高度に専門的な職業に従事できる卓越した能力を有している
②社会的及び学問的ニーズを踏まえつつ、独自の発想や高い倫理と責任をもって、社会及び学問の発展に貢献することができる
③高度な国際的視野とコミュニケーション能力を有し、世界水準の研究成果を発信し、それによって国内外における当該分野の研究を先導すること、又は高度に専門的な職業のリーダーとして当該職域を牽引することができる

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大学院専門職学位課程

東北大学では、次に掲げる目標を達成した学生に専門職学位を授与する。

①専攻分野における専門知識を修得し、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した実務能力を有している
②社会的ニーズを踏まえつつ、高い職業倫理をもって、社会の発展に貢献することができる
③国際的視野とコミュニケーション能力を有するとともに、自己の教養と専門性を深めるよう常に研鑽に努めることができる

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東北大学 カリキュラム・ポリシー

学士課程

東北大学では、ディプロマ・ポリシーで示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を編成・実施する。

①幅広い知識や素養を育成する全学教育科目と専門分野の基盤的知識を習得させる専門教育科目を有機的に連関させたカリキュラムを提供する
②研究第一の理念に則り、教育方法の開発と教育システムの整備を進め、授業内外での能動的な学習を推進する
③学習成果の評価とその結果の活用を通じて、学生の自律的学習力を育成する

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大学院博士課程前期2年の課程及び修士課程

東北大学では、ディプロマ・ポリシーで示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を編成・実施する。

①学際的科目及び専門科目を提供し、論文作成等に係る研究指導体制を整備し、広い視野と専攻分野に関する専門的知識・技能の獲得を促進する
②研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会、及び学内外で幅広い社会的経験の場を提供する
③学修成果の評価基準を明示するとともに、修士論文又は特定の課題に基づいて研究成果の審査及び試験を適切に行う

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大学院博士課程後期3年の課程及び医・歯・薬学履修課程

東北大学では、ディプロマ・ポリシーで示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を編成・実施する。

①論文作成等に係る研究指導体制を提供し、豊かな学識と専攻分野に関する高度な専門的知識及び技能の獲得を促進する
②研究遂行に求められる高い倫理観やリーダーシップを育む機会、及び国内外で最先端の研究成果に学ぶ場を提供する
③学修成果の評価基準を明示するとともに、博士論文に基づいて研究成果の審査及び試験を適切に行う

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大学院専門職学位課程

東北大学では、ディプロマ・ポリシーで示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を編成・実施する。

①高度専門職業人として必要な専門的知識・能力の獲得を促すために、専攻分野に関連した専門科目を体系的に提供する
②専攻分野に応じて事例研究、現地調査、又は双方向・多方向の討論や質疑応答等の適切な教育方法と、課程修了に必要な授業科目を適切に履修できるように指導する体制を提供する
③修了認定に関する基準を明示し、当該基準にしたがって学習成果に係る評価を適切に行う

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東北大学 アドミッション・ポリシー

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