本文へ
ここから本文です

ヒトLDL受容体が立体構造を形成する新たな機構を解明 家族性高コレステロール血症の理解に一歩前進

【発表のポイント】

  • 血中濃度が高まると動脈硬化の原因となることから一般に悪玉コレステロールとも呼ばれる低比重リポタンパク質(LDL)コレステロールは、LDL受容体と結合して細胞内に取り込まれて分解される。
  • そのLDL受容体が、細胞内で翻訳合成されつつ、正しい立体構造に折り畳まれていく様子を観察することに初めて成功した。
  • LDL受容体の立体構造形成は、従来考えられていたよりも、遥かに早く進行することが明らかになった。
  • 本受容体を構成するあるドメイン注1)の立体構造形成は、それよりも下流に存在する領域によって制御されていることを初めて見出した。
  • LDL受容体の折り畳みの新たな機構が判明したことから、ある種の家族性高コレステロール血症発症メカニズムの理解を進めることが期待される。

【概要】

LDL受容体は、動脈硬化を促進するLDLに結合し細胞内に取り込むタンパク質です。LDL受容体の立体構造形成に問題が生じると、高コレステロール血症、ひいては脳梗塞、心筋梗塞などの疾患の原因になります。東北大学多元物質科学研究所の門倉広准教授、稲葉謙次教授らのグループは、ヒト低比重リポタンパク質(LDL)受容体が、細胞内で翻訳合成されつつ、正しい立体構造に折りたたまれていく様子を観察することに初めて成功しました。今回の結果から、LDL受容体の立体構造形成は、従来の見解より早い段階(翻訳合成中)において、精緻な制御のもと進行することがわかりました。本研究で得られた知見は、LDL受容体上の変異によって高コレステロール血症が発症する仕組みを理解するための基盤になると期待されます。

本研究成果は、米国科学アカデミー紀要オンライン版に、6月29日(米国東部時間)付けで公開されました。

図1 LDL受容体の立体構造形成に関する新しいモデル
数字は、全長を100%とした場合の、合成されたLDL受容体の相対的な長さを表す。その他、詳しくは本文参照。

【用語解説】

注1)ドメイン
タンパク質のドメインは、タンパク質の構造の一部で他の部分とは独立した機能を持つ。タンパク質を構成する各ドメインは、コンパクトな三次元構造を作り、独立に折り畳まれ、安定化される。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学多元物質科学研究所
担当:准教授 門倉 広(かどくら ひろし)
電話:022-217-5605
E-mail:hiroshi.kadokura.b3*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学多元物質科学研究所 
広報情報室
電話:022-217-5198
E-mail:press.tagen*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ