本文へ
ここから本文です

コロナ禍の熱中症搬送者数について ~熱中症搬送者数予測技術からの知見~

【本学研究者情報】

〇サイバーサイエンスセンター 教授 滝沢寛之
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 気象データと計算科学を併用することにより、屋内、屋外での熱中症搬送者数予測ができる。
  • 熱中症搬送者数の予測値と実測値の比較により、コロナ禍における搬送者数を評価。
  • 屋内での搬送者数は、コロナ禍の影響をほぼ受けない。屋外の搬送者数は、人口動態の影響をやや受けるものの、暑熱順化の問題もあり、ほとんど変化しない。

【概要】

名古屋工業大学、東北大学サイバーサイエンスセンター、東京電機大学の共同研究グループは、東京都、大阪府、愛知県、宮城県を対象として、気象データと計算シミュレーション技術を融合することにより、一日当たりの熱中症搬送者数を予測、実測値と比較することで、2020年における熱中症搬送者数の影響について考察しました。

熱中症発症の患者数、および搬送者数は気象の影響、人の暑さ慣れなど複合的な要素が関係するため、過去のデータとの単純な比較では、コロナ禍の影響なのか気象の影響なのかが不明瞭です。気象情報に基づいた熱中症搬送者数予測術を用いることで、気象の影響を取り除いた比較が可能となります。また、人口動態も考慮した予測値も同様に示しました。

大阪府、愛知県では、屋外からの搬送者は、お盆時期においてはステイホームによる搬送者数の減少がみられましたが、その他の時期については、屋内・屋外搬送者数ともに変化は見られませんでした。コロナ禍の影響で人口動態が変化していますが、その影響が見られない理由として、ステイホームに伴う暑熱順化の遅れや体力低下により、同じ作業を行った場合でも、多くのエネルギーを消費し、体温上昇しやすくなるなどの影響を示唆しています。

一方、東京都においては、屋内・屋外ともに例年よりも増加傾向にあり、特にお盆期間中の屋内搬送者数が予測値を大きく上回りました。推定式では急激な気温の変化を十分考慮できないことに加え、コロナ禍による帰省の自粛や、ステイホームによる体力低下などが複合的に影響している可能性があります。

今後、熱中症リスクの低減に向けた啓発活動に利用していくこと、また、救急搬送される患者数の推定などへの応用が期待されます。

図1 月別熱中症搬送者数(2013-2020)

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(スーパーコンピュータによる大規模計算に関すること)
東北大学サイバーサイエンスセンター
担当:教授 滝沢 寛之
電話:022-795-3415
E-mail:takizawa*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学情報部情報基盤課総務係
電話:022-795-3407
E-mail:cc-som*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ