本文へ
ここから本文です

Li内包フラーレンの超原子電子軌道の直接観察に成功 〜新たな有機エレクトロニクスへ〜

【本学研究者情報】

〇東北大学学際科学フロンティア研究所 助教 上野裕
研究室ウェブサイト

【概要】

リチウム(Li)内包フラーレン(Li@C60)は、炭素原子(C)60個がサッカーボール状に連なった分子の内部にLiイオンを内包した構造を持ち、次世代の有機エレクトロニクス材料として期待されている材料です。近年、Li@C60に関して、超原子電子軌道(SAMO)と呼ばれる、分子外部に大きく広がった特異な電子軌道が注目されています。薄膜などのLi@C60の集合体では、SAMOは固体全体に広がることができるため、この軌道を利用した電子の伝導が実現できれば、高効率の有機トランジスタや有機太陽電池など、新たな有機エレクトロニクスの可能性が拓けます。

金属内包フラーレンは、フラーレン研究の初期から長く研究が続けられてきましたが、材料の高純度化が非常に困難であり、特に高純度のLi@C60の薄膜はこれまで実現できていませんでした。本研究では、材料と蒸着技術の最適化により、高純度のLi@C60薄膜の作製に初めて成功しました。この薄膜を走査トンネル顕微鏡で観察したところ、Li@C60が極めて均一に、秩序的に配列している様子が分かりました。また、このような高い純度と秩序構造を持つLi@C60薄膜の電子状態を分子レベルで計測した結果、Li@C60のSAMOが、理論による予測通りに、薄膜全体に広がっていることを突き止めました。

本研究成果は、いまだ始まったばかりである分子固体のSAMOに対する基礎研究における重要な第一歩であり、SAMOを利用した新原理に基づく有機エレクトロニクスの開拓につながることが期待されます。

図1 C60の超原子分子軌道(SAMO)の模式図
SAMOは、C60分子を原子核に見立てたときのs、p、d・・軌道に対応するs-SAMO、p-SAMO、d-SAMOなどが存在する。分子外部に大きく広がった対称的な形状が特徴である。図の黄色と青は波動関数の位相(正負)を表す。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学学際科学フロンティア研究所 広報担当
TEL: 022-795-4353
Email: ura*fris.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ