本文へ
ここから本文です

生物は硫化水素を有効利用して生きている ― 硫化水素・超硫黄分子代謝とその主制御機構を解明 ―

【本学研究者情報】

〇大学院医学系研究科環境医学分野 教授 赤池孝章
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 超硫黄分子による生体制御系における、超硫黄分子の細胞内動態を明らかにしました。
  • 超硫黄分子の産生と超硫黄分子に応答したシグナル伝達の新しい関係性を確立しました。
  • 超硫黄分子が関わる統合失調症や心不全などのさまざまな疾患に対して、新たな治療法の開発に向けた礎を提供します。

【概要】

東京大学大学院総合文化研究科の清水隆之助教・増田建教授らの研究グループは、生体機能を制御する超硫黄分子(注1)が、細胞内でどのように産生されて、生体制御に関わるかを明らかにしました。

毒物として知られる硫化水素は、さまざまな生体機能の制御に関わる「諸刃の剣」であることがわかってきました。これらの生体制御では、硫化水素が種々の形に活性化した「超硫黄分子」がシグナル伝達因子として機能しますが、その代謝から制御系への素過程はよくわかっていませんでした。

今回、超硫黄分子の代謝酵素を複数同定し、それらが超硫黄分子による生体制御機構に与える影響を明らかにしました。本研究の成果は、超硫黄分子が関与する生理機能の疾患に対して、従来にないユニークな治療法の開発へとつながることが期待されます。

本研究成果は、2月10日にオープンアクセス誌「PNAS Nexus」のオンライン速報版に掲載されました。

(図1)超硫黄分子による生体機能の制御

【用語解説】

(注1)超硫黄分子
分子内に過剰な硫黄原子が付加したポリスルフィド構造を持つ硫黄代謝物の総称。システインのチオール基(-SH基)に硫黄原子が1つ付加してパースルフィド化(-SSH)したシステインパースルフィドなどがある。近年、生物普遍的に重要な生命素子として注目を集めている。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

<研究に関すること>
東北大学大学院医学系研究科環境医学分野 
教授 赤池孝章
電話番号:022-717-8164
Eメール:secretariat*toxicosci.med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

<取材に関すること>
東北大学大学院医学系研究科・医学部広報室
電話番号:022-717-8032
Eメール:press*pr.med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ