本文へ
ここから本文です

多くの受容体の内の1つだけに結合する分子を開発 立体異性体で植物の病原菌耐性を活性化する

【本学研究者情報】

〇大学院 理学研究科化学専攻 生命科学研究科 兼担
教授 上田 実
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 植物のほとんどの生理機能を制御する植物ホルモンは、植物体内で10数種から100種以上の受容体と結合して多くの応答を一度に活性化します。
  • 植物ホルモンの多くの受容体の内、1つだけに選択的に結合する分子を世界で初めて開発しました。
  • この分子には、植物の病原菌耐性を活性化する作用があることを示しました。
  • 植物の病原菌感染を防ぐ新しい方法につながると期待されます。

【概要】

植物を活用するグリーン科学の発展が期待を集める中、植物ホルモンを活用した植物の機能制御が望まれています。しかし植物体内において、1種類の植物ホルモンは10数種から100種以上の受容体と結合するため、その制御は困難とされていました。東北大学の上田 実 教授、林 謙吾 研究員らは、スペイン国立生物工学研究所、理化学研究所などとの国際共同研究により、植物ホルモンと同じ作用を持つ天然物の立体異性体(注1)に着目し、植物ホルモンJA-Ileの受容体の1つだけに結合する分子を開発しました。この分子は、植物の病原菌感染を抑え、植物の病原菌感染を防ぐ新しい方法につながる可能性があります。

本研究成果は、2023年3月25日にオンライン学術誌Communications Biologyに掲載されました。

図1 立体異性体は植物ホルモン受容体に対してサブタイプ選択的に結合した。

【用語解説】

注1:立体異性体
有機化合物には、右手と左手のように、同じ平面構造を持つが、立体的な構造が異なり、互いに重ね合わせることのできない異性体が存在し、これらを立体異性体と呼ぶ。例えばアミノ酸には、右手型と左手型の2つの立体異性体が存在する。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学大学院 理学研究科化学専攻
生命科学研究科 兼担
教授 上田 実(うえだ みのる)
TEL: 022-795-6553
E-mail: minoru.ueda.d2*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学大学院 理学研究科
広報・アウトリーチ支援室
TEL: 022-795-6708
E-mail: sci-pr*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs02sdgs15

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ