本文へ
ここから本文です

DNA結合タンパク質が標的を探す仕組みを解明 液―液相分離したDNA液滴中での追跡に成功

【本学研究者情報】

〇多元物質科学研究所 准教授 鎌形清人
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 液-液相分離して形成したDNA液滴中で、DNA結合タンパク質が長いDNAの中から標的dna_dnaを見つけ出す過程を単分子追跡しました。
  • DNA液滴内でタンパク質が標的を探索するときにDNAの複数個所と同時に結合することを発見しました。
  • 本成果は液―液相分離とDNAタンパク質の機能解析ツールとして貢献すると期待されます。

【概要】

DNA結合タンパク質は長いゲノムDNAの中から標的配列を驚くほど素早く探し出し、特異的に結合して機能を発揮します。ではDNA結合タンパク質はどのようにこの探索問題を解いているのでしょうか?

これまでの研究では、希薄なDNA上でタンパク質の動きを単分子レベルで追跡し、DNA上を滑るように探索するスライディング運動などが提案されてきました。しかし最近、細胞内で液-液相分離して形成したDNA液滴(DNAが密集し込み合った状態)の存在が見つかり、実験条件として理想的な希薄条件下で細胞での標的探索の仕方を推測する方法に疑問が投げかけられました。

東北大学多元物質科学研究所の鎌形清人准教授らの研究グループは、液-液相分離して形成したDNA液滴を試験管内に再現し、4種類のDNA結合タンパク質が長いDNAの中から標的を見つけ出す過程を調べました。その結果、DNA 結合タンパク質は4種類ともDNA液滴内で速く動くときと遅く動くときがあること、そしてタンパク質のDNA結合部位の数が増えると遅い動きの割合が増えることが分かりました。これは、DNA液滴内でDNA結合タンパク質が標的を探索するときにDNAの複数個所と同時に結合することを表しています。DNA結合タンパク質は複数のDNA配列を同時に読み、効率的な標的探索を実現していると考えられます。

本研究成果は、2023年6月7日(英国時間)付けで、英国科学誌Nucleic Acids Research(オンライン版)に掲載されました。

図1.
A)液-液相分離して形成したDNA液滴の模式図。デキストラン(灰)とPEGを混ぜると、デキストラン液滴(灰色の点線)が形成し、この液滴にDNA(青)が取り込まれ、DNA液滴を形成します。DNA液滴内でDNA結合タンパク質(ピンク)が標的DNAを探索しています(黒色の矢印)。
B)斜光照明蛍光顕微鏡によるDNA液滴内でのDNA結合タンパク質の単分子追跡。薄いシート層状の光(薄紫)をサンプルに照明することで、薄いシート状の中にいる分子(濃いピンク)を選択的に照明し、それらの分子からの放出される蛍光を検出します。
C)DNA液滴内でのDNA結合タンパク質p53とDNAとの結合モデル。p53のDNA結合部位(ピンク)が複数のDNA(青)と同時に結合し、DNA配列を読み、標的を探索しています。原著論文の図より転載しました。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学多元物質科学研究所 
准教授 鎌形 清人(かまがた きよと)
電話: 022-217-5843
E-mail:kiyoto.kamagata.e8*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学多元物質科学研究所 広報情報室
電話: 022-217-5198
E-mail:press.tagen*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs04

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ