本文へ
ここから本文です

理学部キャンパスツアー ぶらりがく「おりがみでトポロジーを調べる?-多面体と図形の複雑さ-」(2018/1/12開催)

イメージ

私たちは普段3次元空間で生活していると考えられていますが、数学では4次元やそれ以上(高次元)の空間も研究対象としています。

空間を調べるときの基本的なアイデアの一つは、それを簡単なピースに分解し、それらの組み合わせとして理解することです。
 それは高次元でも同じです。そうすることで、複雑な空間も目で見て、手で触れられるもののように調べることができるようになります。

ところで、数学では空間も図形を調べるときと同じように研究します。今回はおりがみを使って、図形の複雑さを実際に調べてみます。そうして何種類かのおりがみの多面体を組み合わせてみることで、トポロジーという空間の複雑さを調べる数学の一端に触れます。

事前のお申込みが必要です。

日時:2018年1月12日(金)18:30-19:30

場所:東北大学理学研究科合同C棟2階多目的室
キャンパスマップ「H-04」の建物です。
セブンイレブンのある階が2階です。

講師:数学専攻 助教 田中 亮吉(たなか りょうきち)

対象:一般。どなたでもご参加頂けます。(中学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。)

募集定員:30名 / 先着

持ちもの:筆記用具

参加費無料。
参加希望の方は参加規約をよくお読みになり、お申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信ください。

*できるだけ公共交通機関でお越しください。
やむを得ずお車でお越しの方は、理学研究科事務棟(キャンパスマップ「H-11」)1階警務員室にて、一時入講手続きを行ってください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部
広報・アウトリーチ支援室
Tel:022-795-6708
E-mail:sci-koho*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ