本文へ
ここから本文です

高大連携英語教育セミナー2017「大学入学共通テストにおける英語4技能評価の推進―新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた英語教育―」(2018/1/20開催)

ポスター

文部科学省では、2020年度から大学受験(英語)を4技能の総合的なコミュニケーション能力を評価する試験に代える方針を明らかにしました。また国立大学協会は現行のマーク式問題を「読む、聞く、話す、書く」の4技能を測るための民間試験の両方を受験生に課する方針を固めました。高校の指導現場では、発信型の英語活動に取り組んでいくことが求められます。それゆえに大学は時代にあった英語教育を行い、社会が求める人材を育成し、社会的使命を果たしていかなければならなりません。本セミナーでは、日本における英語教育の第一人者として活躍されている安河内哲也氏をお招きし、英語4技能強化学習方法、教授法、新入試のトレンドについてご講演いただき、高等学校と大学が連携して学生の英語運用能力をどのようにバランスよく、効率よく実践的に伸ばすことができるか、東北大学における4技能実践学習の取り組みを踏まえながら、英語教育関係者と議論を深めます。

日時:2018年1月20日(土)13:00-17:30

場所:東北大学百周年記念会館 川内萩ホール2階 会議室

問い合わせ先

東北大学教育・学生支援部教務課全学教育企画係
TEL:022-795-7578
E-mail:kyom-k*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ