本文へ
ここから本文です

理学部キャンパスツアーぶらりがく「地球生命環境史」(4/21開催)

ポスター

毎回異なるテーマで「理学」を学ぶぶらりがく。 今回は「地球環境生命史」がテーマです。

約40億年前に地球に生命が誕生してから今日の私たちに至るまで、その進化は決して単調なものではありませんでした。
地層の中に記録された当時の出来事を化学的に分析すると、大きな地球環境変化が起きると生物は大進化を起こしたり、急に大絶滅したりしているように見えます。
その結果として生物の構成が変って行き、現在、人類などの生物が生きています。
生物を大進化させたり、大絶滅させたりした地球環境変化とはなんだったのか?
私たちは、この疑問に答えるための研究を、日々行っています。

今回はその一端を皆さんに分かりやすくご紹介します。

日時:2018年4月21日(土)13:00-14:15

場所:東北大学理学研究科合同C棟2階多目的室
キャンパスマップ「H-04」の建物です。セブンイレブンのある階が2階です。

講師:地学専攻 教授 海保 邦夫(かいほ くにお)
1979年東北大学大学院理学研究科地学専攻修士課程修了。山形大学助手、スタンフォード大学客員研究員、東北大学助手、スタンフォード大学客員研究員、東北大学助教授などを経て1998年より現職。
専門分野は古生物学・地球化学。

対象:一般。(小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。)

募集定員:50名 / 先着

持ちもの:筆記用具

参加費無料。 参加希望の方は参加規約をよくお読みになり、お申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信ください。

*できるだけ公共交通機関でお越しください。
やむを得ずお車でお越しの方は、理学研究科事務棟(キャンパスマップ「H-11」)1階警務員室にて、 一時入講手続きを行ってください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部 広報・アウトリーチ支援室
Tel:022-795-6708
E-mail:sci-koho*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ