本文へ
ここから本文です

在札幌米国総領事館ライアン・イングラッシア領事来訪

2018年8月29日(水)、在札幌米国総領事館に新しく着任したライアン・イングラッシア広報文化交流担当領事が本学を来訪し、山口昌弘副学長を表敬訪問しました。

山口副学長から、「ワシントン大学-東北大学アカデミックオープンスペース」における産学連携の事例や米国の留学生の受け入れ状況など、本学と米国大学との連携、交流の現状と、新たに建設中の学生寮「ユニバーシティ・ハウス青葉山」や「知のフォーラム」が企画する著名研究者の招聘プログラムなど、より一層の国際化を目指す取り組みについて、具体的な説明が行われました。イングラッシア領事からは熱心な質問が寄せられ、本学と米国大学との交流促進について、前向きな考えが共有されました。

今後、ますますの米国総領事館と東北大学との協力関係強化が期待されます。

面談の様子

左からイングラッシア領事、山口副学長

在札幌米国総領事館

※本来訪の後、2018年9月6日に震度7を観測する北海道胆振東部地震が発生しました。
ご来訪頂いた在札幌米国総領事館の皆様、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

以下、9月6日に本学総長大野英男の発信したメッセージを転記いたします。

平成30年9月6日午前3時8分頃に北海道を震源とする震度7の地震が生じました。
被害の全容は不明な段階ではありますが、被害が最小であることを願うばかりです。
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
本学が少しでもお役に立つことがあれば、どうぞご連絡下さい。
教職員・学生一同、可能な限りのご支援を惜しまない所存です。

平成30年9月6日
東北大学総長 大野 英男

問い合わせ先

総務企画部国際交流課
TEL: 022-217-4844

このページの先頭へ