本文へ
ここから本文です

世界の若手研究者の活躍機会創出のため50名規模の東北大学テニュアトラック制度を創設

【発表のポイント】

本学では、世界から優秀な若手研究者を集め、その中からさらに優秀な若手研究者に安定かつ独立した研究環境を提供する全国に先駆けた全学的テニュアトラック制度を創設します。

今回、本制度の創設を踏まえ、本日付けで学際科学フロンティア研究所の教員公募を開始します。

【概要】

本学では、他大学に先駆けた独自財源の取組として、平成25年4月に設置した学際科学フロンティア研究所において、学際研究を推進する優秀な若手研究者を国際公募により採用し、独立した研究環境の下で研究を実施、任期満了後(最長5年)は、学内外に国際的トップレベル研究者として輩出してきました。

これまでの本学における若手研究者養成の実績を踏まえ、特に優秀な若手研究者の本学への定着とさらなる活躍機会を創出するため、「学際科学フロンティア研究所を活用した東北大学テニュアトラック制度」を創設することとしました。

本制度の創設により、本学の研究力の更なる向上を目指します。

【学際科学フロンティア研究所 教員公募URL】

http://www.fris.tohoku.ac.jp/recruit/invitation/detail---id-498.html

【テニュアトラック制度とは】

公正で透明性の高い選考により採用された若手研究者が、任期付の雇用形態で自立した研究者として経験を積み、審査を経てより安定的な職(テニュアポスト)を得ることができる仕組みをいいます。

問い合わせ先

【テニュアトラックの制度に関すること】
研究推進部研究推進課
担当 櫛引、佐藤
電話:022-217-5014
E-mail:kenkyo-kikaku*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

【若手研究者の公募に関すること】
学際科学フロンティア研究所事務室
担当 橋本、斉藤
電 話:022-795-4400
E-mail:somu*fris.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ