本文へ
ここから本文です

スリランカ沿岸部に記録された7,000年間のインド洋大津波の痕跡の発見 -防災・減災に活用される高精度化学分析による研究-

【発表のポイント】

  • 20万人以上の犠牲者が出た2004年のインド洋大津波の被害地のひとつであるスリランカで過去の津波の痕跡を復元した。
  • 8,000年間に8回以上の津波イベントを特定した。
  • 高精度放射性炭素年代測定法による津波の痕跡の新しい特定法を提唱したことは、沿岸地域での将来の減災計画を策定する上で重要な成果となる。

【発表概要】

東京大学大気海洋研究所附属高解像度環境解析研究センターの横山祐典教授および東北大学災害科学国際研究所の後藤和久准教授、大阪市立大学大学院理学研究科の原口強准教授らの研究グループは、国連国際防災戦略事務局(UNISDR、注1)との協力や科学研究費補助金による津波研究の一環として、2004年12月26日に起きたスマトラ沖地震に伴うインド洋大津波の大きな被害を受けたスリランカ南東部沿岸の堆積物掘削を行いました。加速器質量分析装置(注2)を用いた詳細な年代決定により、堆積物が過去約8,000年間の古環境記録を保持していることがわかりました。また、同じ地域で掘削を行ったアメリカのグループの研究結果とも、極めて整合的な年代を示し、少なくとも8回の津波の記録が残されていることが明らかになりました。さらに、2種類の試料を用いた年代分析を行うことで、未知の津波イベント(注3)の検出方法を新しく提唱することに成功しました。

本研究は、過去の津波や高波災害の実態を明らかにし、沿岸地域での将来の減災計画を策定する上で重要な成果となるものです。

【用語解説】

注1:国連国際防災戦略事務局(UNISDR)

各国政府や防災関連機関とともに防災における国際協力をさらに推進することを目的として設立された機関。駐日事務所は神戸にオフィスがある。

注2:加速器質量分析装置

極微量の炭素同位体を分析する装置。ほとんどの同位体が12であるのに対し、放射性である14の同位体は1兆分の1以下と極めて僅かな存在量であるため、炭素をイオン化して加速して分析する必要がある。

注3:津波イベント

地層に記録された地質学的事件のことをイベントと呼ぶ。その地質学的イベントのうち、津波によるもののこと。

図1 スリランカの位置と2004年12月のスマトラ沖地震の震源地

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学災害科学国際研究所
災害リスク研究部門 准教授 後藤 和久
mail: goto*irides.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
tel: 022-752-2049(広報室)

このページの先頭へ