本文へ
ここから本文です

日本学国際共同大学院国際ワークショップ 日本と「長い60年代」-革命的な変化の時代のグローバルビジョン-(3/6開催)

1960年代は、日本・イタリアだけでなく世界中で大きな変化の時代でした。しかし、60年代の出来事は50年代に始まって、70年代に終焉した長いサイクルのなかで起きたことです。そのため「長い60年代」という 観点から、その時代を検証する必要があります。

経済・社会・文化の革命的変化は深く相互的に関連しています。 高度経済成長は、社会・人口構造に大きな変動をもたらしました。その変動は、世界各地の文化や政治にも影響を及ぼしました。このため、 ある長期間の検証を行うことに加え、多角的なアプローチ、かつ学際的・ 世界的な視点で研究に取り組むことが必要です。

今回のワークショップでは、以上のようなコンセプトに基づいて、6つの報告とコメントを用意しました。そして、これらの報告をふまえて、幅広い視点から議論を行いたいと思います。ぜひ、ご参加下さい。

開催概要

開催期間:2019年3月6日(水)13:00~18:00

会場:文学研究科棟5階 511演習室(川内南キャンパス)

使用言語:日本語

問い合わせ先

日本学国際共同大学院プログラム
TEL:022-795-3267
E-mail:gpjs*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ