本文へ
ここから本文です

2019年4月新入学留学生オリエンテーションを開催しました

東北大学教育・学生支援部留学生課は、2019年4月3日(水)に新入学留学生を対象としたオリエンテーションを開催しました。会場となった東北大学川内北キャンパス講義棟C棟には、約165名の留学生が集まりました。

オリエンテーションは、大学生活に必須な情報を講義形式で提供する第1部と、学内外の留学生支援団体によるブース展示の2部構成で行われました。

第1部の全体説明会は、英語会場と日本語会場に分かれて行われ、英語会場には約85名、日本語会場には約80名の学生が参加しました。各会場ではグローバルラーニングセンターの教員から東北大学での学生生活について、また、宮城県警察本部と仙台北警察署の講師陣からは留学生が巻き込まれやすい犯罪や交通安全について説明がなされました。両会場の新入学留学生はプレゼンテーションを熱心に聞いている様子でした。

第2部のブース展示では、本学附属図書館と、学内外の留学生支援団体10団体が出展しました。新入学留学生は各団体のブースに立ち寄り、ブース出展団体の方との交流を楽しんでいました。

山口副学長による新入学留学生歓迎のご挨拶

日本語説明会場でプレゼンテーションを聞く新入学留学生

@homeのブース展示の様子

TUFSAのブース展示の様子

問い合わせ先

教育・学生支援部留学生課国際交流サポート室
TEL:022-795-7834

このページの先頭へ