本文へ
ここから本文です

「SPACE TECH ナイト」を開催しました

7月5日、青葉山コモンズ2階の大講義室でSPACE TECH ナイトと題して、宇宙ビジネスをテーマにセミナーを開催しました。

SPACE TECH ナイトは、昨年度開催して好評を得たセミナーで、2回目となる今回は、「衛星データの活用」をテーマにしました。

最初に、本学大学院工学研究科准教授桒原聡文氏より、超小型衛星を用いた地球観測と宇宙データの利活用についてご講演頂きました。超小型衛星の最新動向からご自身がCTOを務める株式会社ALEの人工流れ星のプロジェクトなどの産学連携活動まで幅広く語って頂きました。

次に、宙畑(sorabatake)創設者の城戸彩乃氏に衛星データのビジネスへの活用方法について語って頂きました。宇宙ビジネスを日本の誇る一大産業にするためには裾野の拡大が必要ということで、様々な切り口で衛星データの活用例をお示し頂きました。衛星データがいかに身近になったかが体感できる講演でした。

最後に、SAgri株式会社代表取締役坪井俊輔氏に、ご自身の行っている衛星データの農業への活用について語って頂きました。特に、インドのバンガロールに拠点を設立し、途上国の低所得の農家を応援したいという話は大変熱がこもっていました。

質疑応答では、学生から多くの質問が出て大盛況となり、その後の懇親会も終了予定時刻を大きく超えて宇宙談義で盛り上がりました。

終了後に撮影した集合写真

城戸彩乃氏の講演の様子

問い合わせ先

研究推進部 産学連携課
TEL:022-795-5281

このページの先頭へ