本文へ
ここから本文です

世界を先導する研究フロンティア開拓のためのプロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ」を創設 ~ Frontier Research in Duo(FRiD) ~

【発表のポイント】

  • 東北大学では、独自の新たな研究プロジェクトとして「新領域創成のための挑戦研究デュオ~Frontier Research in Duo (FRiD)~」を創設。
  • 10~15年後トレンドとなり得る挑戦的研究または萌芽的なアイデアを生み出すための初期段階にある研究を学内公募し、大学の独自財源により採択課題を支援。
  • 文理を超越して分野横断的であり、かつ海外研究機関の研究者を研究協力者に置くことを必須とした研究体制としており、国内の大学としては先進的な取り組み。

【概要】

東北大学は、新たな研究プロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ~Frontier Research in Duo(FRiD)~」を創設しました。

本プロジェクトは、将来、世界を先導する新たな研究フロンティアの開拓・新たな研究領域の創成を力強く推進するため、10~15年後トレンドとなり得る挑戦的研究または萌芽的なアイデアを生み出すための初期段階にある研究を学内公募し、採択課題を支援するものです。

具体的には、文理を超越した分野横断的であり、かつ海外研究機関の研究者を研究協力者に置くことを必須とすることにより、将来、国際的なリーダーシップを取れる研究課題を10件程度採択し、大学の独自財源を用いて、大学全体で研究支援を行います。

令和元年9月17日付けで公募を開始し、令和元年12月に採択予定です。

新領域創成のための挑戦研究デュオ~Frontier Research in Duo (FRiD)~

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学研究推進部研究推進課
担当 研究総務係 小山・吉田
電話 022-217-4840
E-mail kenkyo*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ