本文へ
ここから本文です

【PDP】グローバル人材育成を考える ー大学教職員に求められる意識と行動ー(11/28開催)

ポスター

近年、大学の教職員の国際化に関するセミナーの多くが、「英語化」への対応にとどまっています。本セミナーでは、大学の教職員にとって必要な国際化に対するグローバルマインドセットや異文化適応など、普段の業務の中で各教職員が意識すべき(できる)ことについて実践の中で学びます。

各自が国際化対応に向けてのリーダーシップを発揮する組織になるには何を意識し行動していくのか? ワークショップを通じて、参加者の皆さんが自ら考え、実践に向けて何ができるか検討します。Q&Aセッションでは、参加者が実際抱えてきた課題や悩み、うまくいったことなど、セミナー講師や他の参加者との情報共有なども行います。

これまで大学の国際化に無縁だと考えていた方、これから対応していきたいと考えている方、すでに大学国際化に関わっている方、どなたも歓迎します。

開催概要

日時:2019年11月28日(木)13:00-16:00

会場:東北大学川内北キャンパス 教育・学生総合支援センター東棟4階 大会議室

講師:横山 匡(株式会社アゴス・ジャパン代表取締役)

問い合わせ先

高度教養教育・学生支援機構
大学教育支援センター
tel:022-795-4471
email:iehe-seminar*g-mail.tohoku-university.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ