本文へ
ここから本文です

2019年秋新入学留学生オリエンテーションを開催しました

東北大学教育・学生支援部留学生課は、2019年9月30日(月)に新入学留学生を対象としたオリエンテーションを開催しました。会場となった東北大学川内南キャンパス文科系総合講義棟には、約500名の留学生が集まりました。

オリエンテーションは、日本での生活に必須な情報を講義形式で提供する全体説明会と、学内外の留学生支援団体によるブース展示の2部構成で行われました。

全体説明会の英語会場には約320名、日本語会場には約180名の学生が参加しました。説明会では、グローバルラーニングセンターの教員から学生生活について説明がなされ、また、宮城県警察本部並びに仙台北警察署の講師陣からは身近な犯罪や交通ルールについて注意喚起がなされました。参加した留学生は、ノートを取りながら真剣に聞いていました。

説明会後のブース展示では、本学附属図書館と、学内外の留学生支援団体10団体が出展しました。留学生は興味のある団体のブースに立ち寄り、利用できるサービスや活動内容等を伺いながら、出展団体の方々との交流を楽しんでいる様子でした。各ブースは終了時間の最後まで賑わいを見せていました。

山口副学長による新入学留学生歓迎のご挨拶

英語説明会場でプレゼンテーションを聞く新入学留学生

TUSTEMのブース展示の様子

PPISのブース展示の様子

問い合わせ先

国際交流サポート室
TEL:022-795-3247
E-mail:supportoffice*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ