本文へ
ここから本文です

理学部キャンパスツアー ぶらりがく「切っても切っても!?-再生する力が強い生き物について学ぼう-」(1/25開催)

ポスター

毎回異なるテーマで「理学」を学ぶぶらりがく。
今回は「再生」がテーマです。

生き物には傷を治す力があります。
さらに、切れてしまった体の部分を再生できる生き物もいます。切れたトカゲのしっぽが再生する話は有名です。
イソギンチャクやプラナリアという生き物は、体を半分に切ると、切れた部分のそれぞれが再生して2匹になります!驚きですね。

どうして、これらの生き物は再生する力が強いのでしょうか?
生き物の体の設計図である遺伝子の解析から見えてきた、イソギンチャクとプラナリアの共通点について学びましょう。

また、実際にプラナリアやイソギンチャクの仲間を手にとって観察しながら、どうして私たち人間は体を再生する力が弱いのか、一緒に考えてみましょう。

日時:2020年1月25日(土)13:00-14:30

場所:東北大学理学部合同C棟2階青葉サイエンスホール

講師:牧野 能士(まきの たかし)
生命科学研究科 教授
2018年より現職
研究分野は進化ゲノミクス。

対象:一般
*中学生以下は要保護者同伴

募集定員: 先着30名(要事前申込み)

持ちもの: 筆記用具

*申込締切日前に参加人数が定員に達した場合、早めにお申し込みを締め切らせて頂くことがございます。

*参加費は無料です。参加希望の方はお申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信ください。

*お申込みされた方以外の見学はご遠慮ください。

*できるだけ公共交通機関でお越しください。
やむを得ずお車でお越しの方は、理学研究科事務棟 (キャンパスマップ「H-11」)1階警務員室にて、一時入講手続きを行ってください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部
広報・アウトリーチ支援室
Tel:022-795-6708
E-mail:sci-koho*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ