本文へ
ここから本文です

学生・教職員の皆様へ(新型コロナウイルス感染症に関する当面の対応について)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が国内外に拡大しています。本学では、本学主催イベントの縮小、中止または延期、テレワークや時差出勤の環境整備など、感染防止のための対応に取り組んでいますが、引き続き、国内での感染拡大を最小限に抑えるため、非常に重要な時期を迎えています。つきましては、当面の間、皆さま一人一人に以下の事項を要請します。皆さんの安全を守るため、そして何より感染を広げないという社会的責任を果たすため、ご理解とご協力をお願いします。

1. 不要不急の国内外への出張、旅行等については、控えてください(特に若い人は、感染してもほとんど症状が出ず、気づかないうちに他の人に感染させる可能性があります)。

2. 感染症対策(手洗いの徹底、手指消毒、咳エチケット遵守、適切な換気など)を徹底し、体調管理に努めるとともに、発熱などの症状がある場合は、外出を控え、自宅療養してください。また、国・地域を問わず海外渡航から帰国した際には2週間は自宅等で健康観察を行い、体調に変化があった場合、受診の目安を参考に適正な対応をとるようにしてください。

3. 不急の行事・イベント等(新入生関連行事含む)については中止・延期してください。会議や打合せ等においてはICTを活用するとともに、対面が必要な場合は短時間で終わらせるなどの工夫を徹底してください。

4. 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような閉鎖的空間において、他人との距離が十分に確保できない環境での活動は避けてください。多人数での懇親会や食事会、研究室や課外活動・サークル活動での大会や試合参加、合宿、新入生歓迎会も中止・延期してください。

5. 屋内の施設をやむを得ず使わなければならない場合には、換気を行い、人数を制限するとともに距離を十分に確保し、時間を限定してください。

6.無用の誤解や差別を生まないように不正確な情報に惑わされず、注意深く冷静な行動をとってください。

なお、状況が日々変化していることから、ホームページに最新の情報を掲載します。

詳細(新型コロナウイルス感染症への対応について)

本通知についてPDF

問い合わせ先

(学生に関すること)
教育・学生支援部教務課
E-mail:kyom-g*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(教職に関すること)
人事企画部環境安全推進課
E-mail:anzen*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ