本文へ
ここから本文です

吉岡敏明教授が参画した国際化学サミット白書が英国王立化学会webで公開されました

2019年11月10~13日、英国王立化学会の Burlington House で開催されたChemical Sciences and Society Summit(CS3 国際化学サミット)の白書が2020年6月3日00:01英国時間に公開されました。

CS3 は化学の領域における最先端の化学者が一堂に集い、世界が直面する喫緊の重要課題をテーマとし少人数で解決に資する糸口を探り、その成果を広く公表することを目的とした国際連携による学術討議の場です。

日本のほか、英国、ドイツ、中国、そして米国の5つの主要化学会と、それぞれの国の研究資金助成機関、全10機関で会議メンバーは構成されています。日英独中の4ヵ国が参加した今回のCS3では、主題として「Science to Enable Sustainable Plastics(持続可能なプラスティックを目指す科学)」を取り上げ、サブテーマとして (1)「New plastics」(2)「Recyclability of plastics」(3)「Degradation of plastics」(4)「Measuring the impact of plastics」の4つの分科会に分かれて議論を行いました。

それぞれの分科会ごとに1件の基調講演と、3-4件のポジショントークを行い、各国からの代表者総勢35名で3日間にわたり活発な議論を展開しました。本学からは、環境科学研究科の吉岡敏明教授が分科会(2)において基調講演を行いました。

議論の総括、そして、今後に向けての提言は白書(White Paper)としてまとめられ、王立化学会のウェブページで公開されました。

関連記事

問い合わせ先

環境科学研究科情報広報室
E-mail:koho*mail.kankyo.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ