本文へ
ここから本文です

令和2年度「東北大学懇談会」を開催しました

東北大学の全学校友組織である東北大学萩友会では、2020年6月27日(土)に「東北大学懇談会」を開催しました。本年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、初めてのライブ配信での開催となりました。

当日は、大野英男総長から「ニューノーマルを先導する東北大学」と題して、本学のこれまでの新型コロナウイルス感染症への対応状況や東北大学ビジョン2030に基づく各種施策についての紹介がありました。その後、滝澤博胤理事・副学長よりコロナ禍における本学の教育ならびに学生支援の取組についての説明があり、経済学研究科古谷豊准教授より「臨場感のあるオンライン授業の取組」と題して講演を行っていただきました。

また、東北大学グローバルラーニングセンターが実施した「東北大学を元気づけるスローガンコンテスト」について山口昌弘副学長より入賞作品の紹介と講評を行っていただき、入賞者となったお二人の学生からも、活動自粛期間中の生活や、オンライン授業への感想等をお話いただきました。懇談会終盤には、参加者の皆様から事前に頂戴したご質問に対して、担当の理事・副学長が回答いたしました。

本年は、約700名もの皆様にご参加いただき、盛会のうちに終了することができました。

大野総長による開催の挨拶

古谷准教授による講演(経済学研究科)

問い合わせ先

総務企画部社会連携課校友係
東北大学萩友会(しゅうゆうかい)事務局
TEL・FAX:022-217-5059
E-mail:alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ