本文へ
ここから本文です

国際学士コース対象オンライン入学前研修の実施について

本学では、英語により学士の学位が取得できる国際学士コース(Future Global Leadership: FGL undergraduate course)を、理学部・工学部・農学部の3コースで開講しています。

国際学士コースでは、例年10月に入学予定の留学生に対し、キャンパス内にて入学前研修を実施していましたが、今年度は新型コロナウィルスの影響によりキャンパス内での活動も制限されています。

このため、ニューノーマルの時代を見据え、このような新入生にも安心して留学してもらえるよう、オンラインでの入学前研修プログラムを開発しました。

内容は、STEM系科目(数学、物理、化学、生物)や、生活に必要な日本語を短期間で習得できる科目、また仙台での学生生活を臨場感持って体験できるプログラムなど多岐にわたっています。7月から開始されたプログラムには現在30名が参加し、オンライン上で留学生同士や日本ピアサポーターとの活発な交流が行われており、9月下旬には研修で得られた学びを報告するオンライン発表会を開催予定です。

東北大学では、海外の優秀な学生が安心して留学してもらえる体制づくりにこれからも邁進していきます。

問い合わせ先

高度教養教育・学生支援機構 グローバルラーニングセンター
特任教授 渡邉 由美子 
TEL:022-795-3750
E-mail:yumiko.watanabe.a5*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ