本文へ
ここから本文です

【Web開催】大学改革を担う実務家教員フェア2021(第2回)(3/20開催)

大学改革が進む近年、産学共同による人材育成の担い手として「実務家教員」への期待が高まっています。社会的要請を受けて実践的教育の導入を目指す大学にとって、現場で培った高度な実務能力を有し、実践で得た知識や経験を大学教育にもたらしてくれる実務家教員は、社会で育まれた実践知と、大学が創出する学術知とを架橋し、新たな大学教育の可能性を拓く存在と言えます。しかし同時に、そうした実務家教員をいかに育成し、その質保証を図っていくのか、産学が連携して取り組むべき課題も少なくありません。

そこで、第2回目となる「大学改革を担う実務家教員フェア2021」では、文部科学省「持続的な産学共同人材育成システム構築事業」に選定され、実務家教員育成プログラムを開発・運営する4つの拠点が一堂に会し、大学や企業で活躍する専門家も交えて、学びと社会をつなぐ「実務家教員」のあるべき姿や求められる役割について議論を行います。また、実務家教員を目指す社会人を対象に、4拠点で進められている実務家教員育成プログラムの取り組みについてもご紹介します。

開催概要

日時:2021年3月20日(土祝)10:00-17:30

開催方法:Zoomによるオンライン開催

問い合わせ先

高度教養教育・学生支援機構 大学教育支援センター
TEL: 022-795-4471
Email:innovator.jitsumuka*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ