本文へ
ここから本文です

「リオティント・コマツ奨学金制度」の支援満了について

東日本大震災直後の2011年に、リオティントジャパン株式会社、コマツの両社のご支援により「リオティント・コマツ奨学金制度」を立ち上げ、東日本大震災で被災した本学の学生を支援してきていただきましたが、10年の節目である2021年3月をもって支援期間が満了となりました。

この奨学金は2011年3月11日の東日本大震災で被災し、修学が困難となった本学の理工系の学部生と大学院生を支援することを目的に設立され、これまで支援総額は4億円にのぼり、延べ333名の学生が「リオティント・コマツ奨学生」として、経済的な不安を抱えることなく勉学や研究に邁進し、未来を創造し社会を牽引する人材として多くの学生を社会に送り出すことができました。

また、毎年「奨学生の集い」を開催いただき学生を励まし、そして学生同士の交流を促しながら温かく見守り、未来への希望と力を与えていただきました。

リオティントジャパン株式会社、コマツの両社には、10年という長きにわたり、多くの本学の学生を物心両面にわたってご支援いただきましたことに心から感謝申し上げます。

リオティント・コマツ奨学金 概要

名称:リオティント・コマツ奨学金 (英語名称:Komatsu-Rio Tinto Scholarship)

内容:リオティントジャパン株式会社及びコマツから東日本大震災で被災し修学が困難となった本学理工系学部生と大学院生に対し、年120万円を支給する給付型奨学金プログラム。2011年度より10年間、総額4億円。奨学生延べ数333名。

問い合わせ先

教育・学生支援部学生支援課経済支援係
TEL:022-795-7816
E-mail: shogaku*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ