本文へ
ここから本文です

七十七銀行と遺贈に関する連携協定を締結しました

東北大学はこのたび、七十七銀行と「遺贈に関する連携協定」を締結し、2021年4月5日に締結式を行いました。

これまでも本学では、複数の信託銀行と協定を締結し、遺贈や寄附に関心がある卒業生や篤志家の方々を対象とする相談窓口を設けつつ、「遺言・相続セミナー」の開催、個別相談会などを開催し、遺贈や相続に関する情報提供および専門的な相談をお受けできる体制を整えてまいりました。

今般、新たに七十七銀行と遺贈に関する連携協定を締結したことにより、宮城県内の方々に、より便利で安心な相談窓口をご提供することが可能になりました。

締結式では、七十七銀行の小林英文取締役頭取より「ご家族以外へ資産を残したいというお客様のニーズに対応するため、東北大学との連携を深め、地元の医療や学生を応援したいというご要望にお応えしていきたい」とお話がありました。
大野総長からは、「遺贈という高いお志の受け皿となるべく、本学の教育・研究の推進、地域社会への貢献、地域医療の更なる発展を目指していきたい。」との抱負が述べられました。

この連携協定の締結に伴い、七十七銀行より、遺言書を作成することなく、希望する相手に資産を継承できる「遺言代用信託」の取り扱いが始まりました。この遺言代用信託を活用することで、簡単な手続きで本学へのご遺贈も可能になります。
本学への遺贈、ご寄附の受け皿となる東北大学基金では、皆様から頂戴したご寄附を、学生の修学支援や多様な研究プロジェクトなど、本学の教育・研究活動、社会との共創事業のために大切に活用させて頂いております。

連携協定書を取り交わす大野総長と小林頭取

東北大学基金 遺贈寄附サポートセンターのご案内

東北大学基金では、遺贈や相続財産からのご寄附についてのご相談をお受けするため、「遺贈寄附サポートセンター」を開設しています。
遺贈に関するパンフレットのご提供やセミナーの開催、オンライン相談窓口やフリーダイヤルでの受付窓口なども開設しています。
専門家も交えたご相談も可能ですので、本学へのご遺贈等をご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

  • 「遺贈寄附サポートセンター」の詳細はこちら

問い合わせ先

東北大学基金事務局 TEL 022-217-5058
遺贈寄附サポートセンター TEL 0120-279-514(つなぐ・ご意思)

このページの先頭へ