本文へ
ここから本文です

2021年度第2回のオンラインTUJPを実施しました

東北大学グローバルラーニングセンター(GLC)は、2021年度2期目となる短期学生交流プログラム「Tohoku University Japanese Program (TUJP) Online」を、5月27日から6月16日の3週間にわたって実施しました。

TUJP第2期には、中級以上の日本語能力を持つ、シンガポール、中国、台湾、フランス、イタリア、マレーシアの6大学から8名の学生が参加し、東北大学学生によるサポートを受けながら、実践的日本語を学ぶとともに、日本社会・文化に関する講義にも参加し、理解を深めました。

6月16日には最終発表会が行われ、学習成果を全員が日本語で発表したほか、大手流通企業の国際進出をモデルにしたSWOT分析で優秀賞を獲得したチームによるプレゼンテーションが行われました。

参加者からは、「東北大学の学生との交流を通じて、日本と自国の学生文化の違いを知ることができた」「日本語の授業は難しくてついていくのが大変だったが、頑張ったことで自分の日本語力が伸びたのを実感できた」「将来、東北大学に留学したい」といったコメントが聞かれました。

また、参加者をサポートした東北大学の学生からは、「活動を通じて自身にも多くの学びが得られた」「留学への関心が高まった」などの感想が寄せられました。

6月21日からは、初級レベルの日本語学習者を対象として、4週間のプログラムが実施されます。

東北大学学生との交流の様子

最終発表会の様子

問い合わせ先

教育・学生支援部留学生課留学生交流係
E-mail: studyab*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ