本文へ
ここから本文です

東北大学学生、教職員等を対象とする大学拠点接種(職域接種)の開始について

東北大学では、5月24日から東北大学の臨時診療所として東北大学(宮城県・仙台市)ワクチン接種センター(以下「東北大学ワクチン接種センター」)を開設し、宮城県及び仙台市と連携して一般接種(現在は65歳以上)を実施しております。

このたび、政府の職域接種の方針に沿って、この東北大学ワクチン接種センターの一角を活用して、6月21日から本学の学生、教職員等を対象(接種希望者への任意接種)とする大学拠点接種(職域接種)を開始いたします。

大学拠点接種の実施期間中も市民の皆様等を対象とした一般接種は、継続して実施いたします。また、新たに東北大学の歯科医師等を動員した接種レーンの増設等により、一般接種の皆様の待ち時間等に影響がないよう配慮してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

東北大学は、政府の方針に沿って、宮城県及び仙台市と連携し、東北大学ワクチン接種センターのさらなる拡充も検討しており、一般接種に限らず、職域接種等様々な社会からのご要望に一層応えていく所存です。ワクチン接種に係る地域医療の負担軽減と、接種を希望する方へのワクチン接種の加速化に貢献し、新型コロナウイルス感染症の感染抑制に引き続き全学を挙げて取り組んでまいります。

詳細(プレスリリース本文)PDF

本件に関するお問い合わせ先

東北大学総務企画部広報室
電話 022-217-4977
E-mail koho*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ