本文へ
ここから本文です

【Web開催】ぶらりがく「地球温暖化と私たちの未来~変化する海とその影響~」

ポスター

毎回異なるテーマで「理学」を学ぶぶらりがく。今回は「地球温暖化」がテーマです。

地球温暖化による気候と環境の変化が進行しつつあります。この変化は、すでに私たちの生活に影響を及ぼしており、その影響は今後ますます大きくなっていくと予測されています。

今回のぶらりがくでは、地球温暖化の影響で大きく変化しつつある海に注目し、海の変化が気象災害のリスクを増加させていることをお話します。また、海の変化が生態系に影響を与え、将来の食糧供給を危うくする可能性についても解説します。最後に、海の変化を詳しく調査し、その影響をより正確に予測するための研究について紹介します。

開催概要

日時:2021年9月17日(金)19:00-20:00

配信方法:Zoom にて配信
*URLはお申込み完了後にお知らせいたします。

講師:理学研究科地球物理学専攻 教授 須賀 利雄(すが としお)

対象:小学3年生~高校生

募集定員:15組 / 先着

申込締切:8月31日(火)
*定員に達し次第締切。

申込方法など、詳細はぶらりがくウェブサイトをご覧ください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部 広報・アウトリーチ支援室
TEL: 022-795-6708
Email: pr-staff*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
このページの先頭へ