本文へ
ここから本文です

世界を先導する研究フロンティア開拓のためのプロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ~ Frontier Research in Duo(FRiD) ~」の新規採択課題決定

【発表のポイント】

  • 東北大学では、2019年9月に創設した研究プロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ~Frontier Research in Duo (FRiD)~」において、現在まで9つのプロジェクトを推進してきた。今年度、新規課題を学内公募し、16件の応募課題の中から2課題を新たに採択した。これにより、計11プロジェクトで、将来、世界を先導する研究フロンティアの開拓・研究領域の創成を力強く推進する。
  • いずれの研究課題も分野横断的であり、かつ、海外研究機関の研究者を含む研究体制となっていることから、将来、国際的なリーダーシップを取ることが期待される。

【概要】

東北大学は、2019年9月に研究プロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ~Frontier Research in Duo (FRiD)~」を創設し、2019年から現在まで9つのプロジェクトを推進してきました。

本プロジェクトは、将来、世界を先導する研究フロンティアの開拓・研究領域の創成を力強く推進するため、10~15年後トレンドとなり得る挑戦的研究、または萌芽的なアイデアを生み出すための初期段階にある研究を支援することにより、既成概念にとらわれない新たな価値の創造、新たな研究領域の創成を果たすことを狙いとしています。

異なる部局の研究者2名(デュオ)程度を中心にし、海外研究機関のパートナーを含む研究グループからの提案に対し、本学自主財源により1研究課題当たり年間500〜1,000万円を5年間支援するものです。

この度、新たなプロジェクトを公募し、16件の新しい領域創造に挑戦しようとする意欲的な応募課題より、厳正な審査を行い、2課題を採択しました。いずれの研究課題も分野横断的で、かつ、海外機関の研究者を含む研究体制であることから、将来、国際的なリーダーシップを取る研究となることが期待されます。本プログラムの支援する国際的な連携により、新たな研究フロンティアの開拓や新たな研究領域の創成が力強く推進されることが期待されます。

引き続き本学は、野心的な研究者の自由で独創的な発想による挑戦的な研究を支援します。

【参考リンク先】

新領域創成のための挑戦研究デュオ:https://w3.tohoku.ac.jp/frid/

本プロジェクトのロゴマーク

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学研究推進部研究推進課 
担当 研究推進係 松本・田村
電話 022-217-5014
E-mail kenkyo-kikaku*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ