本文へ
ここから本文です

【Web開催】ぶらりがく「分けるとわかる!? 分子の世界」(1/15開催)

毎回異なるテーマで「理学」を学ぶぶらりがく。 今回は「分子の世界」がテーマです。

多くの分子は、ほかの分子とまじりあった状態(じょうたい)で存在(そんざい)しています。 これを混合物(こんごうぶつ)といいます。

混合物を分けることは、純粋(じゅんすい)な物質(ぶっしつ)を取り出すためや、混合物の成分(せいぶん)を知るための重要(じゅうよう)な操作(そうさ)です。

たとえば、工場で作られる薬は、製造過程(せいぞうかてい)でできる不純物(ふじゅんぶつ)をできるかぎり取りのぞき、純粋でなければいけません。また、お茶などの食品に何がふくまれているかを知るためには、成分を分けて調べます。

今回のぶらりがくでは、東北大学理学部からお送りするキットを使って、オンラインでつながりながら、いっしょに分離(ぶんり)の実験(じっけん)をしてみましょう。 そこから見えてくる分子の世界について、おはなしします。

開催概要

日時:2022年1月15日(土)14:00-15:30

配信方法:Zoom にて配信
*URLはお申込み完了後にお知らせいたします。

講師:理学研究科化学専攻 准教授 中村 達(なかむら いたる)

対象:小学3年生~6年生までの親子

募集定員:10組 / 先着

申込締切:2021年12月24日(金)
*定員に達し次第締切。
 ぶらりがくwebサイトをご覧の上、お申し込みください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部 広報・アウトリーチ支援室
TEL: 022-795-6708
Email: pr-staff*mail.sci.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)
このページの先頭へ