本文へ
ここから本文です

「基本統計からみる日本のSDGsとは」 ㈱日本総合研究所 藻谷浩介氏 講演会(12/3開催)

本学では、地球環境と人類の持続可能な未来のために、「グリーン社会の実現」に貢献する取組を進める「グリーンゴールズ宣言」(2021.7.19)を発表しました。その人材育成面での取組としてこの10月から全学教育「SDGs入門」を開講しており、国連広報センター所長の根本氏にご演題を頂きました。

今回新たに、『東京脱出論』や『進化する里山資本主義』などの著書を出版されております、藻谷浩介氏(東北大学客員教授)にご講演を頂くこととなりました。これらは統計情報を正確に捉えた分析と、藻谷氏自身が現地へ訪問した経験を踏まえた提言をされています。

日本のSDGsについても、そういった切り口で捉え、藻谷氏の考え方にも触れられる貴重な機会でございます。皆様、奮ってご参加ください。

開催概要

日  時:2021年12月3日(金)16:20〜17:50

対  象:東北大学学生・教職員限定

開催方式:オンライン開催(Zoom)

定  員:300名(定員に達し次第締め切らせていただきます)

参 加 費:無料

参加方法:事前申込みいただいた方にメールにてリアルタイムオンライン配信URLを送信致します。

問い合わせ先

東北大学グリーン未来創造機構(総長・プロボスト室)
TEL: 022-217-5007 
E-mail:
skk-green*grp.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ