本文へ
ここから本文です

EU代表部大使が本学を訪問

11月9日、駐日欧州連合代表部パトリシア・フロア大使が本学を訪問し、AIMR(材料科学高等研究所)視察、本学研究者との意見交換及び大野英男総長への表敬訪問を行いました。

最初の訪問先であるAIMRでは折茂所長らから研究所の概要説明を受けた後、AIMRの若手研究者との懇談や研究室見学が行われました。

次に、本学のEU関係の研究者6名が集まり、EUとの共同研究の成果や課題等について自由な意見交換が行われました。

その後、大野総長を訪問し、日本・EU間の研究・教育交流に関し意見交換を行いました。大野総長からは東日本大震災以降の取組みを踏まえグリーン未来創造機構を設置したこと、さらに気候変動の先を見据えて基礎研究に取り組んでいることを紹介しました。

本学ではこれまでもEU加盟国との研究・教育交流が盛んに行われているほか、本学に設置されているジェトロ・イノベーション・デスクを通じてEU企業との産学連携にも取り組んでいます。今回の大使訪問では、EUと東北大学との連携を更に進展させたいとの期待が双方から示されました。

AIMR佐藤宇史研究室を見学するフロア大使

フロア大使と大野総長

問い合わせ先

総務企画部国際企画課国際連携係
TEL: 022-217-5578
E-mail: kokusai-k*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ