本文へ
ここから本文です

独創的な研究に挑戦する若手研究者「東北大学プロミネントリサーチフェロー(令和3年度第2回)」を発表しました

この度、新領域を切り開く独創的な研究に挑戦する若手研究者「東北大学プロミネントリサーチフェロー(令和3年度第2回)」28名を発表しました。

「東北大学プロミネントリサーチフェロー制度」は、本学の助教のうち、新領域を切り開く独創的な研究に挑戦する者にプロミネントリサーチフェローの称号を付与することで、本学で躍進する優秀な若手研究者のプレゼンスの向上を図るとともに、独立した研究環境の整備を進めることにより、本学における教育研究の一層の推進及び社会への貢献に資することを目的として、制定した制度です。

審査委員会における審査を経て、今回発表した28名には、令和4年2月1日から最大3年間の称号を付与します。これで令和3年度の称号付与者は累計で89名となりました。

東北大学は「若手躍進イニシアティブ」により、果敢に挑戦する若手研究者の意欲に応え、若手研究者が自らのアイデアを実現する独立した研究環境を構築し、意欲ある若手の多様なキャリアの形成に向けシームレスな支援をして参ります。

関連情報

問い合わせ先

東北大学研究推進部研究推進課研究総務係
TEL: 022-217-4840
E-mail: kenkyo*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ