本文へ
ここから本文です

東北初 次世代高精度がん治療装置Elekta Unityの治療開始日が決定

【発表のポイント】

  • Elekta Unityは、高磁場MRIとリニアックを融合した高精度放射線治療システム
  • 昨年11月に設置が完了し、装置の調整とスタッフのトレーニングを経て、2022年2月28日より一例目の治療を開始することを決定
  • 前立腺がんの治療から開始し、膵臓がんや腎臓がん、肝臓がん、食道がん、転移性骨腫瘍などの多くの疾患に対する治療も行う予定

【詳細】

東北大学病院は、昨年11月に導入した東北初のElekta Unity MR リニアックシステム(以下、Elekta Unity)による治療を2月28日(月)より開始することを決定しました。

Elekta Unityは、体内を高画質に描出可能な1.5テスラMRIと高精度に放射線を照射するリニアックを一体化させた世界初の高磁場MRI画像誘導がん放射線治療装置です。本装置では照射直前にその日の腫瘍と周辺の重要臓器の位置や形状をMRIにて確認し、オンラインで「その日の治療計画」を作成します。そのため腫瘍位置の変化に対応するマージンを最小化することで、健常組織への放射線の影響を最小限に抑えながら、腫瘍への照射線量を高めることができます。

また、照射開始から終了までリアルタイムで腫瘍や重要臓器の位置・形状の変化をMRIにて監視することができます。MRIは放射線を使わないため、従来のX線透視装置やCTと異なり、画像誘導のための被ばくがありません。またCTよりも明瞭に描出が可能です。例えば、小腸が治療中に照射野内に移動した場合に、医師がそれを目視で確認できるため、照射を一時中断することも可能になり、より安全な放射線治療を提供することができます。さらに、高磁場MRIでは解剖情報のみならず腫瘍内の機能情報も取得できるため、今後、腫瘍内の細胞活動を測定することで、放射線に対する腫瘍の反応を早期に予測して、治療計画をそれに合わせて変更していく予定です。

Elekta Unity外観

【用語解説】

※リニアック:直線加速器のことで、放射線治療用のX線や電子線を発生させる最も一般的な放射線治療装置です。頭から四肢まで、全身のあらゆる領域の病変の治療が可能な汎用機です。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(治療に関すること)
東北大学大学院医学系研究科 
担当 神宮/梅澤 
電話 022-717-7312 
E-mail:kjingu-jr*rad.med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(取材に関すること)
東北大学病院広報室
電話 022-717-7149
E-mail:pr*hosp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ