本文へ
ここから本文です

「Ukraine Humanitarian Support Fund(ウクライナ支援募金)」を設置しました

このたび、東北大学では「Ukraine Humanitarian Support Fund(ウクライナ支援募金)」を設置しました。

ウクライナでは深刻な人道危機が懸念されています。また、日本に在留するウクライナ人の学生や研究者にも、母国に残した家族への支援や受け入れを必要としている方が少なくありません。

本学においてもウクライナからの研究者が在籍しており、母国にいる家族の避難に関しての支援の希望があり、本学の国際サポート担当を通じて、どのような支援ができるか相談を重ねております。また時期を同じくして、本学同窓生からの有難いご支援のお申し出をいただき、今後の支援対応について打ち合わせを進めております。

そこで東北大学及び東北大学萩友会では、社会と連動し、より広い支援を進めるために、本募金の受け入れを開始しました。これまで培った国際対応力、東日本大震災やコロナ禍での緊急支援の経験と知見を基盤として、同窓生をはじめとする東北大学コミュニティを活用して支援(渡航費、生活場所、就労場所等)を必要としている方々へと結びつけてまいります。

いただいたご支援の活用の詳細につきましては、追って、お知らせいたします。 多くのみなさまのご理解とご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

問い合わせ先

(募金の方法等に関するお問い合わせ先)
東北大学基金事務局(東北大学総務企画部基金・校友事業室内)
TEL: 022-217-5058・5905
E-mail: kikin*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(募金以外でのご支援に関するお問い合わせ先)
東北大学萩友会事務局(東北大学総務企画部基金・校友事業室内)
TEL: 022-217-4817・5059
E-mail: alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ