本文へ
ここから本文です

「国際サポートセンター」がスタートします

2022年4月、東北大学に「国際サポートセンター」を開設します。センターでは、本学で受入れる外国人研究者や留学生に対し、来日にかかる各種情報提供や相談を行うとともに、生活開始に伴う各種手続を一元的かつ包括的に支援します。

外国人研究者や留学生が日本で大学生活を開始するにあたっては、制度や慣習、そして言葉の問題から、さまざまな手続などに関する負担が生じます。これまでは、外国人を受け入れる研究室において、区役所や銀行での手続き同行、生活必需品の購入の手伝いなど、生活の立ち上げまで多くの時間を割いて支援してきました。

国際サポートセンターは、このような支援を一手に担い、外国人研究者や留学生が東北大学での生活を快適に開始できるよう、また、受入研究室での負担が解放されて教員が研究教育活動に専念できるよう、活動してまいります。

さらに、このコロナ禍においては、政府の水際対策に対応した外国人受入体制を円滑に整えることも求められます。国際サポートセンターは、感染症対策のための水際対策等にも迅速に対応し、世界と伍する研究大学としての東北大学の国際頭脳循環を強力にサポートします。

問い合わせ先

(2022年3月末まで)
総務企画部国際企画課
TEL: 022-217-6019
E-mail: kokusai*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(2022年4月から)
国際サポートセンター(総務企画部国際サポート課)
留学生支援係
TEL: 022-795-7834
E-mail: supportoffice*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
研究者支援係
TEL: 022-217-6021
E-mail: supportoffice-r*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ