本文へ
ここから本文です

駐日英国大使が本学を訪問

4月19日(火)、ジュリア・ロングボトム駐日英国大使が来訪し、東北メディカル・メガバンク機構視察、大野総長への表敬訪問、及び材料科学高等研究所(AIMR)の視察を行いました。

大使一行は、東北メディカル・メガバンク機構において、山本機構長らと今後の日英間のバイオバンク等に関する連携強化について協議し、施設見学を行いました。

表敬訪問において、大野総長は、来年度完成予定である次世代放射光施設に代表されるデータ科学分野における取組や、昨年創設されたグリーン未来創造機構等のグリーンエコノミーに関するイニシアチブについて説明するとともに、本学と英国の大学との協力関係の更なる発展を期待する旨を述べました。

ロングボトム大使は、日本はサイエンス分野における英国のリーディングパートナーであると述べるとともに、東北大学がデータとグリーンエコノミーに注力をしていることに関心を示しつつ、今後も本学と、様々な分野で連携していくことへの意欲を表明しました。

AIMRの視察では、大使一行は、水藤副所長、西山研究支援部門長の案内のもと、機器室や研究室の見学を行いました。

問い合わせ先

東北大学総務企画部国際企画課国際連携係
TEL: 022-217-6182・5578
E-mail: kokusai-k*grp.tohoku.ac.jp

このページの先頭へ