本文へ
ここから本文です

【Web開催/PD】2022年度SDPシリーズ(第1回)大学組織を理解する(9/10開催)

ポスター

 学内に意図したほど成果が上がらない部署があった場合、その部署を改組したりメンバーを入れ替えたりすれば、成果が上がるようになるでしょうか?こう問うと、否定する答えが聞かれますが、現実には多くの大学でそうした改組が行われています。

 このセミナーでは大学組織を複数の視点から理解し、どのようにすれば成果が上がる組織をつくれるのかを考える視点を紹介します。

 組織の問題解決には単一の回答例や処方箋がないにもかかわらず、人は単純な解決策を求める傾向があります。

 たとえば、冒頭の問いは、組織を構造の面から理解している人が陥りやすい考えを反映しています。

 しかし、組織は他にも人間関係、政治プロセス、文化など複数の面から捉えることができ、それらに注目することで、より成果につながる変革を進めることができます。

 このセミナーを通じて、参加者が所属組織の文脈に合った提案ができるようになることを期待します。

開催概要

講師:中島 英博(立命館大学 教育開発推進機構 教授)

日時:2022年9月10日(土)14:00~16:00

開催方法:Zoom

問い合わせ先

大学教育支援センター
TEL:022-795-4471
E-mail:iehe-seminar*ihe.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ