本文へ
ここから本文です

復興庁福島国際研究教育機構初代理事長に山崎光悦氏を指名|東北大学総長 大野英男メッセージ

【総長メッセージ】

本日、前金沢大学学長の山崎光悦先生が、岸田内閣総理大臣から福島国際研究教育機構の初代理事長の指名を受けました。

山崎先生は、長らく金沢大学学長の任にあり、国立大学協会では私とともに副会長を務められました。先生が金沢大学で培ってこられた教育研究、産学連携、組織運営の手腕は、日本再生のイノベーションの創出とともに福島の創造的復興を牽引する福島国際研究教育機構を安定的に運営していくうえで、大きな推進力となります。

東北大学は、東日本大震災から10余年、被災地にある総合大学として復興の羅針盤となり駆動力となるべく取り組んできました。福島県においても、本学のグリーン未来創造機構のもとでさまざまな事業に継続的に取り組んでおり、本年3月には大学として福島浜通り地域へ展開することを視野に入れて、福島県との包括連携協定を締結しています。今後、本学としても福島国際研究教育機構と協力して、さらに取組を発展させて行く所存です。

山崎理事長のもと、機構が使命とする先端的研究の遂行と産業振興、人材育成が飛躍的に進むことを祈念します。

問い合わせ先

総務企画部広報室
TEL: 022-217-4816

このページの先頭へ