本文へ
ここから本文です

【Web開催】女子大生の日記念 TUMUGオープンキャンパス(8/19開催)

ポスター

 東北大学は、初代総長であった澤柳政太郎により打ち出された「門戸開放」という理念のもと、1913年(大正2年)に全国に先駆けて女子に帝国大学の門戸を開きました。8月21日は、日本の大学で初めて女子学生の入学試験合格を発表した日です(官報告示)。

 東北大学は、2020年に8月21日を「女子大生の日」として記念日登録しました。

 この日を記念し、中学生・高校生に向けたオンラインイベントを行います。

 東北大学の女子大学院生である東北大学サイエンス・アンバサダー(SA)が自身の研究分野の発表を通じて最新の話題を提供し、他の登壇者とディスカッションします。

 また、サイエンス・アンバサダーが、事前に募集した質問に回答します。

 学部選択や入試、大学での生活、卒業後の進路について等、大学進学に興味を持つ参加者の疑問・悩み・相談にお答えします。

 皆様のご参加をお待ち申し上げております。

開催概要

日時:2022年8月19日(金)13:00~14:50

開催方法:オンライン(Zoom)にて実施

対象:一般の方もぜひご参加ください。

申込方法:参加登録フォームより事前登録を行ってください。

申込締切:2022年8月19日(金)

参加費:無料

問い合わせ先

東北大学男女共同参画推進センター
電話:022-217-6092
E-mail:office*tumug.tohoku.ac.jp
(*を@に変えてください)

sdgs_logo

sdgs04

sdgs05

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ