本文へ
ここから本文です

骨細胞と足場材による大型顎骨欠損の再生に成功 〜新しい骨再生医療技術の開発〜

【本学研究者情報】

〇大学院歯学研究科 教授 齋藤正寛
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • マウス骨細胞(MCOB)と足場材(3DPLA)を組み合わせ、大型のマウス顎骨欠損の再生に成功しました。
  • 再生した骨は通常の骨と同等の強度を持ち、インプラント治療を行える可能性があることが示されました。
  • 骨再生医療においてこれまで不可能であった領域で、顎骨を含む様々な骨欠損を伴う病気に対する再生医療への発展が期待できます。

【概要】

骨欠損を伴う病気の治療法として、失われた骨を再生させる様々な治療技術が開発されてきました。しかし、大型の骨欠損を治す治療法の開発は未だ実現していません。東北大学病院歯内療法科の鈴木重人医員、東北大学大学院歯学研究科歯科保存学分野のVenkata Suresh助教、齋藤正寛教授、分子・再生歯科補綴学分野の江草宏教授、オステレナト社の北川全氏、産業技術総合研究所の稲垣雅彦主任研究員、神奈川歯科大学の半田慶介教授らのグループは、骨細胞と足場材を組み合わせることでマウスの大型顎骨欠損の再生に成功しました。この方法によって再生した骨は、通常の骨と同等の強度を示し、歯科用インプラント治療にも応用できる可能性があることが示されました。本研究成果は、骨再生を必要とする様々な病気の再生医療への応用が期待されます。

この研究成果は、2022年8月8日米国科学誌PNAS Nexusにオンライン速報版が掲載されました。

図説 骨細胞と足場材を用いた骨再生医療技術の開発
マウスの大型顎骨欠損へ骨細胞と足場材を組み合わせて移植し、骨再生を誘導した。その後再生した骨に歯科用インプラントを埋め込んだ(A)。骨細胞と足場材の組み合わせは明らかに骨の再生を誘導することができた(B、C)。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学大学院歯学研究科
歯科保存学分野
教授 齋藤 正寛
電話: 022-717-8343
E-mail: masahiro.saito.c5*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学大学院歯学研究科広報室
電話: 022-717-8260
E-mail: den-koho*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ